週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:12/19-12/25

2021年もそろそろ終わりですね。今週が、2021年最後の週刊ボカフロの更新となります。(2021年を振り返る増刊号を計画していますが、年明けになるかもしれません)

今年も、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースを数多く取り上げてきましたが、ざっと数えると今年は370件以上取り上げたようです。

今年は、音声合成ソフトで作られた楽曲が、ボカロファン以外にも届く機会が増えたように感じます。TV番組などマスメディアでボカロPが取り上げられる機会も増えましたし、今週の週刊ボカフロでも取り上げますが、ボカロ曲の「命に嫌われている。」が紅白歌合戦で歌われるのも、象徴的なニュースに感じました。

そんな今年を振り返りつつ、新しい年を迎えたいと思います。

 

さて、今週も音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースが多くありました。今週は10件のニュースを取り上げました。