週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:11/27-12/3

今週の音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースは、6件のニュースを取り上げました。

 

今週から始まったニコニコの新しい音楽番組「はろー!にゅ~みゅーじっく!」にて、ミュージックトピックスで紹介するトピックスの選定や解説をお手伝いすることになりました。

live.nicovideo.jp

思わぬご縁があり、この番組に協力する事になりました。「ボカロ」「歌ってみた」「ニコニコインディーズ」などの音楽ジャンルを届ける番組なのですが、その番組の中で「ミュージックトピックス」という歌声合成ソフトに関するニュースを紹介するコーナーがあり、そこで紹介するトピックスを選ぶのに協力することになりました。

週刊ボカフロは、音声合成関連の広範囲のニュースを取り上げているのですが、その中でも「ボカロ」「歌ってみた」「ニコニコインディーズ」に興味を持つ番組視聴者が興味を持ちそうな、キャッチーなトピックスを選ぶというのを意識して選びました。

これは悩みましたが、MCの百花繚乱さんや鶴野有紗さんだけでなく、視聴者からも色々とコメント頂いて、良いトピックを選べたのかなと安堵したのと同時に、コメントで色んな反応も見られて面白かったです。次回も、楽しい反応が頂けそうなトピックを選びたいですね。

ちなみに、今回は下記5つのトピックスを紹介しました。

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com