週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:12/18-24

今年最後の記事更新となった今週は、年末進行のためか多くのニュースがありました。今週は、11件のニュースを取り上げました。

<2022/12/28追記>

取り上げるニュースに不足がありましたので、2件追加しました。お詫びも兼ねて、ピックアップ記事1件も追加しました。

<追記ここまで>

 

今週末の運営者は、ボカロPのデッドボールPが2014年に開催したライブ「デPクリスマス」のライブ映像上映会と、渋谷スクランブル交差点で開催された #kzn のARライブを見てきました。

時代や技術は違えど、歌声合成キャラクターを現実に召喚してパフォーマンスしてもらう事への挑戦を見た週末でした。