週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

このサイトについて

「週刊ボカフロ」は、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。音声合成ソフトには、歌うソフトと喋るソフトの両方を含み、具体的にはVOCALOID、UTAU、VOICEROID、CeVIO、SynthesizerV、NEUTRINO、A.I.VOICEなどを含みます。

毎週、日曜日に更新予定です。2015年6月から毎週更新しています。

本ブログは、個人が趣味で運営しています。

このサイトの編集方針

このサイトでは、VOCALOID、UTAU、VOICEROID、CeVIO、SynthesizerV、NEUTRINO、A.I.VOICEなど、音声合成の技術を使ったソフトウェアとそのキャラクター、それを取り巻く企業や個人の活動に関するニュースを扱います。

音声合成ソフトとそのキャラクターを総称して、「ボカロ」と呼ぶことがあります。このボカロの動向や広がりを追いかけるのを目的として、その影響度が高いと思われるニュースを中心に、運営者が把握した範囲から取り上げます。

今週はどんなニュースがあったか振り返ったり、見逃したニュースが無いかチェックするのに役立てて頂ければと思います。

具体的には、下記の方針でニュースを取り上げます。

  1. ボカロファンが興味を持ちそうなニュースを取り上げる
  2. 短時間で読めるように、ニュースの量より質を優先し、毎週5件程度にとどめる
  3. 影響が大きそうなニュースや、ボカロの広がりにつながりそうなニュースを中心に、幅広く取り上げる

このサイトの名前について

「週刊ボカフロ」の名前は、もともとは「週刊ボーカロイド・フロンティア・ニュース」の略でした。
その後、ボーカロイド以外の音声合成ソフトも増えてきて、ボーカロイド以外のニュースを取り上げる事も多くなり、名前と合わなくなってきました。しかし、長く使ってきた「週刊ボカフロ」の名前は変えたくありません。
そこで「週刊ボカフロ」は、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースを扱う「週刊ボーカル・ソフトウェア&キャラクター・フロンティア・ニュース」の略という事にしておきます。

掲載している写真やイラスト、テキスト引用等について

写真やイラストは、その企業やクリエイターなどの著作物です。Twitterの投稿テキストやWebページのタイトルなどのテキストを引用する場合、そのテキストはその著者に著作権があります。

公式アカウント

Twitterアカウント @vocafro にて、記事投稿をお知らせします。ぜひフォローして下さい。

問い合わせ先

お問い合わせなどありましたら、運営者のツイッターアカウント @nat0468 、またはメールアドレス nat@hear.to までご連絡下さい。

コメントについて

記事に関するコメントは歓迎します。

必ずしも運営者から返信があるとは限らない点はご容赦下さい。記事の内容と関係の無いコメントは、運営者の判断で削除する場合があります。

このブログへのリンク

当ブログへのリンクは歓迎します。

トップページのURLは http://vocafro.hatenablog.com/ になります。

バナーは下記をご利用ください。

f:id:NAT:20160117221753p:plain