
週刊ボカフロ

今週のVOCALOID関連のニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:5/14-5/20

東北ずん子のアニメ「ずんだホライずん」がニコニコ動画Youtubeで公開されていますが、このアニメを見てると、ずんだ餅が食べたくなります。

www.youtube.com

自宅付近でずんだ餅が食べられる所を探すと、羽田空港にずんだ茶寮という店があることを知りました。

出かける用事のついでに、食べに行きました。ずんだ餅美味しかったです。

東北ずん子もずんだ餅も、もっと広がると良いなと思います。

 

さて、今週は5件のボカロ関連ニュースを取り上げました。

初音ミクの浮世絵木版画が「第1回アニものづくりアワード」でクラフトデザイン部門金賞受賞

animono.jp

 

 

vocafro.hatenablog.com

 

初音ミクとグリコのコラボ企画。本州・四国のイオンでクリアファイルがもらえるキャンペーン。イラストレーター8名が描き下ろし

 

www.youtube.com

 

以下、イラストを描いたイラストレーターさんのツイートやページを紹介します。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

初音ミク10周年記念コンピアルバムのイラスト募集が開始

このコンピアルバムに参加するボカロPとして、40mP、Neruさん、和田たけあきさん(くらげP)、n-bunaさんなどの名前が上がっており、書き下ろし新曲を収録予定とのこと。

 

初音ミク10周年コラボストア第二弾が大阪LUCUA1100にて6/28から開催。ぶーたさん、たまさん、にわ子さんがイラスト提供

 

初音ミク10周年コラボストア第一弾については、下記の記事で取り上げています。 

vocafro.hatenablog.com

 

こちらは初音ミク10周年コラボストアではありませんが、昨年末に渋谷マルイで開催された初音ミクイベントショップが、同じく6月23日より開始されるとのこと。詳細は後日公開されるようです。

 

新VOCALOID LUMi(ルミ)発表。声の提供は声優の大原さやかさん。新会社AVAより発表。無料体験版を6/3より配布

新しいVOCALOID LUMi(ルミ)が発表されました。

 

VOCALOID LUMiを発表した株式会社アカツキ・ヴァーチャルアーティスト(AVA)は、ヴァーチャルアーティストのプロデュースをする会社として、株式会社アカツキが新しく設立した子会社です。

aktsk.jp

gamebiz.jp

現時点ではVOCALOID LUMiに関する情報は少ないですが、アカツキはモバイルゲーム事業を行っている企業であり、VOCALOID LUMiにどう関係していくかも含め、今後の動向に注目したいところです。

 

 

今週のボカロ関連ニュースまとめ:5/7-5/13

今週の記事でも取り上げていますが、NHK総合にて「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」が放送されました。

初音ミクファンの間では反響の大きかったライブですが、 NHK総合で放送されると、ファン以外の人の反響も大きいことを実感しました。

twitter.com

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、6件のニュースを取り上げました。東北ずん子の記事が3件と多い週になりました。 

マジカルミライ2017追加情報:イベント情報をイラストで伝えるPR大使に、のくはしさん。企画展にて音楽即売イベント。イラストコンテスト開催中

 

 

マジカルミライ楽曲コンテスト結果発表。グランプリ受賞者はkeiseiさん。準グランプリに5曲が選ばれる