週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

CeVIO・Synthesizer V +etc 楽曲データベースが有志により開設された。楽曲追加の協力者を募集中

 

音声合成ソフトの楽曲を有志が登録して運営している楽曲データベースとして、初音ミクWikiやUTAU楽曲データベースがありますが、各サイトに登録可能な楽曲はVOCALOIDやUTAUなどのため、CeVIOやSynthesizerVなどの楽曲が登録できるサイトが無い状況でした。

初音ミクWikiは、初音ミクNT登場をきっかけに「VOCALOIDとしてライブラリが存在しているキャラクターが歌唱していれば掲載してもよい」という掲載ポリシーになっています。

w.atwiki.jp

UTAU楽曲データベースは、UTAUを使用したUTAUオリジナル楽曲が掲載対象になっています。

w.atwiki.jp

 

今回、CeVIOを使用したCeVIOオリジナル曲、Synthesizer Vを使用したSynthesizer Vオリジナル曲、その他合成音声を使用した楽曲を登録可能なサイトとして、「CeVIO・Synthesizer V +etc 楽曲データベース」が開設されました。

w.atwiki.jp