週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2/5-2/11

今週の音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースは色々ありました。7件のニュースを取り上げました。

 

今週末は、ラブライブ!のライブに初音ミクが出演と聞いて、そのアーカイブ配信を見ました。

ステージ上で初音ミクと人間(Aqoursのメンバーたち)が共演している光景は、素晴らしいものでした。振り付けの動きも全員ピッタリで、初音ミクと一緒にそこで踊っている感覚がありました。

こういう音声合成キャラクターと人間のリアルでの共演は、数年前だと BUMP OF CHICKEN初音ミク、あるいはIAのダンサーと共演するライブ、最近だと初音ミクとCONDENSEが共演するMIKUBREAKがありますが、このようなアイドルグループとの共演は初めてだったように思います。

音声合成キャラクターと人間の共演、様々な形で発展していったら面白いと思います。