週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2020/12/27-2021/1/2

新年明けましておめでとうございます。今年も週刊ボカフロをよろしくお願いいたします。

2021年最初の記事更新となります。2021年のボカロ界隈、音声合成キャラクター界隈は、どんな一年になるでしょうか。CeVIO AIやSynthesizerV、A.I.VOICEの新製品発売が既にいくつも発表されており、2021年も話題の尽きない一年になりそうです。

 

今週は、年末恒例のNHK紅白歌合戦を見ていました。ボカロやボカロ曲の登場は無いのですが、ボカロ曲の投稿をきっかけに世に出て行った音楽家紅白歌合戦に出演するのが珍しくない時代がそのうち来るのかもしれないと、米津玄師さんが作曲した「パブリカ」やYOASOBIの「夜に駆ける」が歌われているのを聞きながら、ぼんやり思ったりしました。

 

さて、年末年始を挟んだ今週も、ボカロに関するニュースがいくつもありました。今週は、5件のニュースを取り上げます。

 

年始恒例で、昨年一年間を振り返る記事を作っていますが、2020年のものは作成中です。しばらくお待ちください。