週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:10/23-29

今日は、音系同人即売会 M3 2022 秋 へ行ってきました。

CDを色々買ったり、知り合いのサークル参加者と話したりと、楽しい時間を過ごしてきました。

帰る途中で寄り道して、秋葉原ゲーマーズで開催している小春六花・夏色花梨・花隈千冬のポップアップストアにも行ってきました。

今日はたくさん買い物した一日でした。

 

さて、今週の音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースは、4件のニュースを取り上げました。

今週の裏命発売を始め、毎週のように新しい音源の発売があり、振り返ると特に今月は多かったように感じます。VOCALOID6やAI GUMIも発売されましたし、花隈千冬のSynthesizerVとCeVIO AI、トークソフトのA.I.VOICEでは来果と結月ゆかり凪が発売されました。

音声合成ソフトのプラットフォームが増え、合成音声を使ったコンテンツも当たり前になった今、音源が毎月のようにリリースされる状況は続きそうです。