週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:8/1-7

昨年から今年にかけて、人間らしく歌うAI歌声合成ソフトがいくつもリリースされています。それと合わせてAI歌声合成ソフトを使う人の調声技術も発展しており、「人間らしい」を超えて、もはや「人間と区別つかない」領域になっていると感じる事がでてきました。

それを強く感じたのが、まさに今日投稿されたタカオカミズキさんのカバーや、今年6月に投稿されたcilliaさんのカバーです。

www.youtube.com

www.youtube.com

AI音声合成ソフトと音源の性能、それを使う調声スキルが揃うと、ここまで「人間と区別つかない」歌声になるのかと、この作品には衝撃を受けました。

 

さて、世間では東京オリンピックな一週間でしたが、音声合成ソフトとキャラクターのニュースも多くあった一週間でした。今週は8件のニュースを取り上げました。