週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

ボカロ曲とTikTokに関するニュースのピックアップ:ハチ(米津玄師)さんがTikTokで楽曲配信開始、音楽流通サービスのTikTok対応、TikTok発の楽曲を論じる記事

ショート動画配信プラットフォーム「TikTok」で、ボカロ曲が配信されたり、TikTokでボカロ曲が流行するケースが増えてきています。

最近では、米津玄師さんがハチ名義で公開したボカロ曲をTikTokで配信することを告知しています。

 

4月には、クリプトン・フューチャー・メディア社の音楽流通サービス ROUTER.FMが、TikTokでの楽曲提供に対応しています。

また同社のボーカロイド楽曲配信レーベル「KARENT」は、2019年にTikTok提供に対応済みです。 

vocafro.hatenablog.com

他にも、ボカロ曲の配信にも対応している音楽流通サービス「TuneCore Japan」も、TikTokへの楽曲配信に対応しています。

www.tunecore.co.jp

 

TikTokへ楽曲提供できる環境が整うのと並行して、TikTokからボカロ曲が流行する事例も増えてきました。このような現象について、いくつかのメディアが記事に取り上げています。

 

loveitさんが、TikTokで流行したボカロ曲をまとめています。

 

 

ボカロ曲が流行するきっかけは多種多様ですが、その中にTikTokも加わっています。それを示すニュースが続いたので、ピックアップして記事にまとめました。