週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:10/9-10/15

PlayStation VR(PS VR)が今週発売されました。「初音ミクVRフューチャーライブ」をやってみたいですが、PS VRが買えません…。セガの体験会で一度体験したことがあるのですが、視点を自由に変えられるのが面白く、ミクさんに近づいた時の実在感が凄かったです。

VRライブがあれば、リアルのライブがいらなくなるかというと、映像の解像度や現地の熱気などの面で、その域にはまだ達していないと思います。逆に、VRだからできる視点変更やインタラクティブな要素など、リアルのライブには無い演出がVRライブではできるので、リアルのライブとVRライブは別のものとして、お互いに影響を与えながら別方向に進化していくんじゃないかと思っています。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは4件取り上げました。