週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:3/6-3/12

3月9日は、初音ミクファンの間では語呂合わせで「ミクの日」と呼ばれ、初音ミクに感謝したり、お祝いしたりする日になっています。

動画投稿サイトやイラスト投稿サイトでは、ミクの日を祝う作品が投稿されています。

3月9日はミクの日 -ニコニコ動画:GINZA

piapro(ピアプロ)|タグ『ミクの日』のイラスト一覧

「ミクの日」の画像投稿作品の検索 [pixiv]

そんな「ミクの日」に合わせて、Twitter上で #ミクの日に手を繋ごう企画 が盛り上がりました。

初音ミクのイラストや写真(フィギュアやドール、コスプレなど)で手を繋げようというこの企画、最終的には1502画像も集まりました。多くの画像が #ミクの日に手を繋ごう企画 に集まるのをリアルタイムで見ていたのですが、この初音ミクファンの盛り上がりは凄いなと感心していました。

 

さて、そんな今週のボカロ関連ニュースは、初音ミクに関するニュースが多めです(いつもの事?)。鹿児島・姶良や東京・吉祥寺、お台場、台湾、イギリス・オックスフォードまで、各地のボカロ関連ニュースを6件取り上げました。