週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

ずんだもんとつくよみちゃんが、NTTグループが開発した、人の声や話し方をリアルタイムで変換する技術デモに使われた

www.youtube.com

 

 

 

NTTのプレスリリースは、下記になります。(ずんだもんやつくよみちゃんについては、掲載されていません)

group.ntt

 

ずんだもんとつくよみちゃんは、AIによる機械学習に利用可能な音声データを公開しており、これが本技術の開発に利用されたと思われます。

公開している音声データが、音声合成ソフトの開発に使われる事はありましたが、本件は企業の研究開発に使われるという珍しい事例です。

*1:o(*´∀`*)o