週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:1/23-29

今週末は、ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)」のライブイベント「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -」へ行ってきました。

プロセカのライブなので、初音ミクたちバーチャルシンガー以外のオリジナルキャラクターの音楽ユニットのステージがメインなのですが、バーチャルシンガーが各ユニットにゲストとして加わったり、バーチャルシンガー6名でのステージもあったりと、マジカルミライなどでは見られないステージを大いに楽しめました。

プロセカのライブは今回が初めてなのですが、またやって欲しいですね。このライブについては、来週の週刊ボカフロで取り上げる予定です。

 

さて、今週の音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースは、9件取り上げました。

<2022/2/7追記>

A.I.VOICE 羽ノ華」発売の記事を追加しました。運営者のミスで投稿できていませんでした。

<追記ここまで>