週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:10/17-10/23

今週は、マジカルミライ2021 大阪 へ行ってきました。3日間のライブと企画展を楽しんできました。

新型コロナウイルス感染の影響で、リアルのイベントらライブが減っているなか、今年も開催されたことに感謝です。声出しNGですがライブを目一杯楽しんできました。特に今年はKAITO15周年記念ということで、KAITOの楽曲も多く演奏されて感激してました。

 

さて、今週の音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースがたくさんありました。週刊ボカフロの方針として、毎週5件前後のニュースをピックアップするのですが、悩みに悩んで10件に絞りました。

今週取り上げなかったニュースでも、続報があり次第、来週以降に取り上げるものもあるでしょう。