週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:12/17-12/23

昨日、宮城県にある女川町まで行きまして、初音ミク義援金を贈呈する様子を見てきました。

女川町の町長さんやKDDIの東北総支社長さんの笑いを誘う挨拶もあってか、和やかな雰囲気での義援金贈呈式でした。会場には、地元の人が多数でしたが、最前列を中心に十名弱のミクファンもいたようです。

挨拶では「世界初の試み」と言われていましたが、AR技術の進化やキャラクターの世間的な受け入れが進むと、こういうバーチャルなキャラクターを使った試みは続くかもしれないと思いました。

 

義援金贈呈式を見るのが目的でしたが、他にも楽しい小旅行になりました。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、新しいVOICEROIDから映画の話題、女川町からフランス、アフリカの話題まで、多彩な5件のニュースを取り上げました。