週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:5/29-6/4

4/23に始まったMIKU EXPO北米ツアーは、5/28のニューヨーク公演でアメリカ国内での公演を終え、メキシコ国内の公演が始まりました。

Twitter上で関連ツイートを追っていると、言葉も文化も違う国で現地のファンに初音ミク達が歓迎されているのが伝わってきて、なんだか嬉しくなります。スペイン語ラテンアメリカという自分と馴染みの薄い言葉と文化の国なので、余計にそう思うのかもしれません。

この動画を見ると、アンコールの仕方も日本とは異なり、文化の違いが垣間見えて面白いです。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは6件取り上げました。教育関連の記事が2件あるのが興味深いです。