週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

ずんだもんが「ネット流行語100」2022の7位にランクイン。ニコニコユーザーのアンケートによりニコニコ賞に選ばれる

 

site.nicovideo.jp

 

「ネット流行語100」は、「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」が主催しているもので、アクセス数が昨年から今年にかけてより伸びた上位100単語を「ノミネート100単語」、最も差分が大きかった単語を「年間大賞」として表彰しています。

ニコニコ賞は、ニコニコユーザーによるアンケートで選ばれ、『ずんだもん』に決定されたとのこと。

ずんだもんは、昨年8月にトークソフトVOICEVOXに採用され、その声やキャラクターが広く使われるようになりました。