週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:3/27-4/2

今週ちょっと驚いた話として、今週の週刊ボカフロでも取り上げますが、CoeFont FES 2022の結果発表がありました。

受賞した方の中に、歌手の坂本英三(さかもとえいぞう)さんがいました。ロックバンドANTHEMの元ボーカルで、アニソンをメタルで歌うバンド「アニメタル」のボーカルもやっていた方です。アニソン歌手グループ「JAM Project」で歌っていたのを知る人もいるかもしれません。

シャウトなどパワフルな歌声を持ち、私の好きな歌手の一人なのですが、ボカロなど音声合成とは今まで縁はありませんでした。そんな方が、AI音声合成CoeFontを作成してコンテストで受賞していると知りビックリしました。

そんな方でもAI音声合成を作れる時代になったのだなと、音声合成技術の普及を実感したのでした。ちなみにその作られたCoeFontは、私の知る坂本英三さんが叫んでいる声そっくりで、面白かったです。

 

さて、今週の音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースは、7件のニュースを取り上げました。