週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:12/5-12/11

今週末は、サンリオのVR音楽フェス「SANRIO Virtual Fes in Santio Puroland」で、ピノキオピーさんと初音ミクさんのステージを見ました。

同じVR空間でボカロPと初音ミクが一緒に歌っているという素敵な光景でした。ずっと見たかった光景でしたし、ピノキオピーさんの曲も好きなので、とても興奮しました。

また、電気通信大学バーチャルライブ研究会によるファンメイド初音ミクライブ「MIKUEC 2021」も見てきました。ファンメイドライブの域を超えたような1時間45分のセトリと演出が素晴らしいライブでした。

 

さて、今週の音声合成ソフトとキャラクターに関するニュースは、6件のニュースを取り上げました。