週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

桜ミクが公式応援キャラクターを務める弘前さくらまつりが始まる。各種コラボ企画が開始、現地新聞報道も

4月23日より、桜ミクが公式応援キャラクターを務める弘前さくらまつりの本会期が始まりました。現地の新聞でも報道されています。

www.hirosaki-kanko.or.jp

www.toonippo.co.jp

www.mutusinpou.co.jp

 

津軽地方を舞台にした映画「いとみち」と桜ミクのコラボポスターも制作されています。

www.mutusinpou.co.jp

 

商店街でコラボグッズをプレゼントする企画や、グッズ販売などが行われています。

 

中央弘前駅には、桜ミクの映像と歌が流れる無人観光案内所が設置されました。

 

テーマソングの配信も始まりました。

 

さくらまつりの園内マップには、桜ミクが大きく登場しています。

 

桜ミクの切手が4月26日から販売予定で、弘前市長に贈られました。

www.toonippo.co.jp

 

会場内では、初音ミクの声による歓迎アナウンスも放送されています。

 

blog.piapro.net

 

<2021/5/1追記>

弘前公園を訪れたミクファンの動画がバズって、地元の新聞に取材される一幕も。

<追記ここまで>

<2021/5/9追記>

弘前市出身のシンガーソングライター立花賢一さんが、弘前の桜をテーマに桜ミク(初音ミク)とコラボした楽曲「Sakura chill feat. 初音ミク」をYoutubeで公開したことが、陸奥新報で紹介されました。

www.mutusinpou.co.jp

<追記ここまで>