週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2021/3/14-3/20

今週末は、延期となっていた雪ミクのイベント「SNOW MIKU 2021」が開催されました。詳しくは来週の週刊ボカフロで記事にする予定ですが、元々は2月開催予定が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で3月に延期されたのでした。
SNOW MIKUは毎年開催されていますが、雪ミクの衣装デザインは公募されて毎年変わるので、衣装デザインの採用者はもちろん、雪ミクファンにとっても毎年毎年が特別な雪ミクです。今年の衣装はベレー帽が時計盤モチーフなので、ファンの間では「時計ちゃん」と呼ばれています。
そんな時計ちゃんが主役のSNOW MIKUが無事開催されて良かったと思うと同時に、感染症リスクや延期日程の都合で行けなかった人も少なくないようで、雪ミクファンの色んな思いが錯綜する週末だったのではないかと思います。私もそんな思いを抱えた一人です。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、8件のニュースを取り上げました。