週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2020/6/21-27

今週は、Synthesizer Vの新製品がAHSから発売されるニュースがありました。特に、琴葉茜・葵が歌うソフトが出るのには予想外の動きで驚きました。VOICEROIDの話すキャラクターが正式に歌うこともできるようになったわけです。

小春六花もSynthesizer Vのライブラリを制作することが発表されました。日本では歌声合成ソフトというとVOCALOIDが有名ですが、それ以外のソフトとして Synthesizer V に注目が集まりました。

初音ミクも「初音ミクNT」からVOCALOIDでない歌声合成エンジンになりますし、テクノスピーチ社も新しいCeVIOを計画しているようです。もしかしたら、VOCALOIDでない歌声合成ソフトが台頭する時代が数年後にやってくるのかもしれません。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、5件のニュースを取り上げました。Synthesizer V関連のニュースは3つに分けてお伝えします。