週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

東京ゲームショウ2019 #TGS2019 ボカロ関連の展示企画ピックアップ

expo.nikkeibp.co.jp

コンピュータゲームの総合展示会「東京ゲームショウ2019」にて、ボカロ関連の展示や企画がいくつかありました。ここでは、リズムゲームの展示、PC関連の展示、技術デモの3つに分けて、ピックアップ紹介します。

 

リズムゲームの展示

タイトーのブースでは、「グルーヴコースター ワイワイパーティ!!!!!」の限定CD配布や収録されるボカロ曲の追加告知などがありました。

 

 

セガのブースでは、「初音ミク Project DIVA MEGA39's」の試遊や新発表がありました。

 

クリプトン開発のリズムゲームPSVR版「初音ミクVR」の試遊も行われました。 

 

PC関連の展示

ツクモブースでは、初音ミクのPC周辺機器展示や、初音ミク達とツーショット写真が撮影できるバーチャル写真館などがありました。

 

技術デモの展示

ボカロのキャラクターCGを使った技術デモもありました。

 

CRIWAREの音声から口の動きを自動生成するミドルウェアADX LipSync」のデモに、ミライ小町が使われていました。

 

キャラクターアニメーションツール「E-mote」の展示に、東北ずん子が使われていました。