週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

IAの公演「MUSICAL & LIVE SHOW ARIA」がアメリカ・ヒューストンで開催予定だったが中止になる

アメリカ・ヒューストンで開催されるアニメコンベンション「Anime Matsuri」で7/14にIAの公演「MUSICAL & LIVE SHOW ARIA」が予定されていました。

www.animematsuri.com

しかし公演3日前に、本公演は開催されないとの告知が出されました。

1st place の社長で本公演およびIAのプロデューサーである村山久美子さんの声明によると制御不能な問題によりパフォーマンスが不可能になったとのこと。

また、本公演の北米ツアーを当初の予定より早くスケジュールするとも書かれています。

www.facebook.com

 

アニメコンベンション「Anime Matsuri」運営からも発表がありました。Anime Matsuri運営側で本公演のための高精細なLED投影システムを用意したが、1st place側のプロデューサーは公演に必要なスペックを満たしていないと判断したため開催しない事になったと、その経緯を説明しています。

www.facebook.com

 

これを受けて、チケットの返金などの手続きなどが行われているようですが、Facebookのコメント欄を見ると、直前でチケット以外の飛行機や宿泊はキャンセルできないとのクレームや、返金手続きの問い合わせなど、混乱が見られるようです。

 

なお、プレミアムチケット購入者に配布される予定だったTシャツとペンライトは、予定通り配布されたようです。