週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2018/4/1-7

今週末は、宮城県・白石で開催中の東北ずん子スタンプラリーと、イベント「春のずんずんカーニバル」に行ってきました。

東北ずん子は、もともとは東北地方の応援キャラクターで、そこからVOCALOIDライブラリーが作られました。なので、純粋なVOCALOIDキャラクターとは違う側面もあるのですが、アニメ「ずんだホライずん」ではVOCALOIDで歌ったり、白石の商店街ではVOCALOIDを使った歌が流れたりと、VOCALOIDとしての東北ずん子も活躍しています。

個人的にも東北地方には思い入れがあることもあり、今後の東北ずん子の活躍を応援していきたいです。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは、4件のニュースを取り上げました。