週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:4/24-30

4/29(金・祝)と4/30(土)は、幕張メッセで開催されたニコニコ超会議に行ってきました。超歌舞伎、超ボーマス、超ボカニコとボカロ関連の企画を楽しんできました。

今週のニュースでも取り上げていますが、中でも超歌舞伎はすごいものを見させてもらった、という感想でした。初めて見た歌舞伎の演技に圧倒されたり、迫力のある映像と音に見入ったり、長い前口上を滑らかに話す初音ミクに感心したりしてました。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは、少し多めの8件取り上げました。海外イベントの話題から国内の超歌舞伎、熊本地震チャリティ、ユーザ作品の公募企画の結果発表、クラウドファンディングの目標達成まで、多彩なニュースを取り上げました。