週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2016/1/3-9

お正月も明けて、ボカロ関連ニュースも昨年と同様に色々と出てきました。今年もどんなニュースが出てくるか楽しみです。

今週の大きなニュースとしては、VOCALOID4 Fukaseのデモ曲公開でしょうか。運営者の自分もデモ曲を4曲聴いてみましたが、今までに無いタイプの少年声の歌声で、ポテンシャルの高さを感じました。この歌声に触発されて、様々な曲が作られる事を期待しています。

さて、今週のボカロ関連ニュースもバラエティに富んだ話題が集まりました。今週は8件取り上げました。

雪ミクとルスツリゾートのコラボで、初音ミク楽曲に合わせて打ち上げる花火大会が開催された

ダンスユニット「アルスマグナ」が武道館ライブ。VOCALOID「アルスロイド」と「中の人」神生アキラさんの共演も

初の中国語VOCALOID4ライブラリ「星尘(スターダスト)」 が登場間近の模様

エンゼルパイと初音ミクがコラボ。第一弾としてMMDモデル配信開始

SNOW MIKU 2016の情報が続々と発表。テーマソングPVフルバージョンも公開

バンド「SEKAI NO OWARI」のボーカルFukaseさんの声から開発された「VOCALOID4 Fukase」の発売日が決定。デモ曲も公開

プロ野球DeNAの新人、野川拓斗投手が初音ミクの人形を携えて選手寮に入寮したことがスポーツ新聞の記事に

IA 4周年、ONE 1周年を記念した特設サイトが開設。記念イベントも1/27に開催決定

 

<2016/1/10 19:54追記>

公開直後は、取り上げたニュースは7件でしたが、1件取り上げ忘れておりました。上記記載の最後のニュース1件を追加して、今週のボカロ関連ニュースは8件になりました。