週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2015/11/8-14

今週のボカロ関連ニュースで一番話題になったニュースと言えば、初音ミクの北米ライブツアーの発表でしょうか。

 

日本生まれのキャラクター、しかも実在しないバーチャルな歌手が、海外でもライブするようになるとは、あらためて考えると凄い時代になったものだと思います。

初音ミク以外のボカロキャラクターでは、11月27日からイギリス・ロンドンで開催される日本イベント「HYPER JAPAN」にて、IAがライブステージに出演することが発表されています。


【Trailer】IA Special 3D Live Showcase in London ...

同じく「HYPER JAPAN」では、国際ボランティアサークルD.P.H.主催によるボカロ紹介イベント「みらいのねいろ」も開催され、そこでファンメイドの初音ミクのステージもある予定です。

hyperjapan.co.uk

このような海外で活躍するボカロやその周辺の人達のニュースも、週刊ボカフロでは取り上げていきたいと思っています。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは6件取り上げました。北米ツアーから雪ミク、3Dディスプレイ、ぬいぐるみ、フィギュアの話題まで、今週もバラエティに富んだニュースを集めました。

ひとしずく×やま△のアルバム「ミスルトウ~神々の宿り木~」のコラボカフェが期間限定で開催中

とまこまいコスプレフェスタにて雪ミク2016バージョン衣装が登場

テーブル型3Dディスプレイ「FVisiOn」のデモで初音ミクが踊る

HATSUNE MIKU EXPO 北米ツアー決定&テーマ曲発表

初音ミクのぬいぐるみがプライズ景品で相次いで登場

ボカロ小説「囚人と紙飛行機」に登場するシーエ・カルラ(骸音シーエ)のフィギュアが登場