週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

羽田空港で初音ミクが歌うオーケストラのコンサートが開催された

羽田空港にて東京音楽大学主催による音楽祭「2020年での再会を目指して」が開催されました。その中で、8/28(金)に「未来のコンサート」と題して、初音ミクの歌声とオーケストラが共演したコンサートが開催されました。

2015/08/27 東京音楽大学 文化力発信プロジェクトが、2015.8.24(月)~8.29(土)に羽田空港で音楽祭を開催

告知ポスターには、初音ミクの公式イラストが使われており、横浜駅などに掲示されていました。しかしポスターに著作権表示が無かった事が後に発覚し、ポスターが貼り替えられるという、ちょっとした騒動も起きていました。

このコンサートはクリプトン社非公認でしたが、初音ミクの使用許諾に従って歌声は使えますので、コンサートは予定通り開催されました。会場には、羽田空港の利用者だけでなく、初音ミクファンの姿も見えたようです。

撮影OKだったので... 羽田の未来のコンサート ミクさんの高音いいね pic.twitter.com/NYJajNlBeK

— あずき@マジカルミライ4日 (@az_uk) 2015, 8月 28

演奏された曲は、オペラの曲が多かったそうです。