週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2018/3/24-30

今週は、IA & ONE ATL-MRトークライブに、Oculus Goを装着してネット越しにVR参加しました。なお、このイベントについては今週の記事でも取り上げています。

システム的なトラブルもあり、ネット越しのVR参加だと音声が途切れ気味だったりと、実験的な側面が強いイベントでしたが、MR/VRライブの未来を垣間見た気がしました。現地に行けなくてもボカロのライブに参加できたり、参加したライブをあとからVRで振り返ることができる時代が来たら、面白いと思いました。

 

さて、今週は様々なボカロ達の話題がある一週間でもありました。今週のボカロ関連ニュースまとめは、7件のニュースを取り上げました。