週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

各地の学校の学祭で、学生によるボカロ関連企画が相次ぐ。ライブや展示、模擬店など

10月から11月にかけて各地の大学等で学祭が行われていますが、学祭で学生がライブや展示、模擬店などのボカロ関連企画を行なう事例が目立っています。

ここでは、そのようなボカロ関連企画をピックアップします。

 

東京高専

東京高専文化祭実行委員が、初音ミクのライブを実施しました。

 

このライブはTwitter上で、このツイートが多くRTされ、話題になりました。

togetter.com

 

神奈川大学

神奈川大学ボカロ研究部が、 ファンメイドライブ「ボカロ神舞祭」とボカロカフェを実施しました。

 

大阪市立大学

大阪市立大学ボカロ部が、ボカロPのkeiseiさんを招いてのDJライブや、教室企画と模擬店などを実施しました。

 

なお大阪市大ボカロ部は、部誌をAmazonで販売しています。

  

大阪工業大学

OITバーチャルライブ研究会が、ファンメイドライブ「Project VOIT」とLive2Dを使った等身大ミクの展示を行いました。

 

広島大学

広島大学ボカロサークル紅葉声歌が、VOCALOID史のポスター展示を行いました。