週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2018/9/9-9/15

今週の土曜日は、「TOKYO GIRLS COLLCTION Super Live -MATSURI-」というライブショーに初音ミクが出演すると聞いて、見に行ってきました。

TOKYO GIRLS COLLECTION Super Live -MATSURI- – リアルとバーチャルが交差した世界 新感覚ライブエンタテインメントショー

当初はどういうステージになるか全く想像がつかなかったのですが、歌や踊り、芝居、殺陣、衣装、映像などが一体となったエンターテインメント性の高いショーで、結構楽しめました。

アーティスト(歌手)、バーチャルシンガー、バーチャルYoutuber、モデル、ダンサーなどが一緒にステージでパフォーマンスするという、滅多に見られないものを見せてもらった感じです。

初音ミクも重要な役回りで、登場して歌う時間も長く、メイリアさんやアミさんと一緒に歌ったり、キズナアイとも一緒に歌ったり踊ったりするなど、ミクファンとしても見どころが多かったです。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースですが、意図したわけでは無いですが、ほぼ初音ミク関連のニュースになりました。今週は5件のニュースを取り上げました。