週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2018/7/8-14

今週は、初音ミクスペシャルゲストとして出演したKAMIJO Sang Final公演に行ってきました。

V系シンガーのKAMIJOさんと初音ミクのコラボ曲が2曲演奏されました。ミクさんは、ステージ後方のLEDスクリーンに登場する形で、KAMIJOさんとデュエットしました。

必ずしもミクファンではない観客が大半の中、KAMIJOさんが歓迎する形でのコラボのためか、これまでの各地での公演での共演でKAMIJOファンから歓迎されたのか、観客のぎこちなさや戸惑いは見えず、ミクファンが集まる初音ミクのライブと同様、観客も一緒に盛り上がるステージになっていました。そんなステージをミクファンの一人として感慨深く思いながら、この公演を楽しんできました。

 

さて、今週のボカロ関連イベントニュースまとめは盛りだくさんです。VOCALOID5発表に、各種コラボ企画、海外のニュースもあります。今週は7件のニュースを取り上げました。