週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

ジャポニスム2018総合推進会議にて、安倍総理が初音ミクのコンサートに言及する

www.kantei.go.jp

日本文化の魅力を紹介するイベント「ジャポニスム2018」がフランス・パリで開催されますが、その中で初音ミクライブコンサート「HATSUNE MIKU EXPO 2018 EUROPE」パリ公演が行われます。

これに関して、第6回「日本の美」総合プロジェクト懇談会及び第3回ジャポニスム2018総合推進会議にて、初音ミクのコンサートを含むジャポニスムの企画への期待を、安倍総理が下記のように述べました。

ジャポニスム2018全体のコンセプトを表現する展示『深みへ』や、パリで11年ぶりとなる本格的な松竹大歌舞伎(おおかぶき)、さらには海外でも若者に人気の初音ミクのコンサート。これらの企画に今から心躍らせております。世界のたくさんの方に日本の美意識を体感していただき、その感動を共有したいと思います。 

 

この発言について、ネットで反応がありました。

www.mikumiku2ch.jp

 

このジャポニスム2018については、以前から準備が進められており、2016年11月にも安倍総理初音ミクのコンサートについて言及しています。

vocafro.hatenablog.com