週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2018/3/25-3/31

今週は、新潟県長岡市で開催されたファンメイドの初音ミクライブ「ボクラノミライ」に行ってきました。

観客はざっと見て50人前後でしたが、地元の中高生くらいが多い印象でした。公式の初音ミクライブに行くのが難しいファンにとって、こういったファンメイドのライブは、初音ミクのライブの楽しさを体感できる良い機会ではないかと思いました。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、新しいVOCALOID製品からスマートスピーカー、VR、ファンメイドライブまで、6件のニュースを取り上げました。