週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2018/3/18-3/24

昨日は、初音ミクがゲストとして登場するKAMIJOさんの目黒鹿鳴館公演に行ってきました。

KAMIJOさんのライブは初めてでしたが、アルバムの物語を語るために楽曲の間に声優劇を挟む構成だったりと、その演劇のような世界観に引き込まれました。

初音ミクは、その物語が終わった後の外伝的な位置づけで登場しました。ステージ中央の後ろに設置された大きな額縁の中に登場し、シングルから2曲を歌いました。途中のMCでKAMIJOさんと絡みがあったり、歌っている時には一緒にデュエットする光景も見られました。2曲だけでしたが、初音ミクファンの自分にとっても楽しいステージでした。

このKAMIJOさんと初音ミクのコラボについては、今週の記事でも取り上げています。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、日本に加え、韓国や中国、スペインの話題を含んだ6件のニュースを取り上げました。