週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2018/3/4-3/10

この記事を書いている7年前の2011年3月11日、東日本大震災が起きた日です。自分は当時横浜にいましたが、最初のミクパ♪東京で初音ミクのライブを見た2日後だったのを覚えています。

幸い自分は、震災当日に長い時間をかけて歩いて帰宅した以外は、特に被害に会うことはなかったのですが、被災された方達にとっては、震災からの復興はまだ続いている話だと思います。

ボカロ関連でも、東日本大震災に関連する話題がありました。VOCALOIDにもなったキャラクター「東北ずん子」は震災がきっかけで生まれました。

また、初音ミクが震災復興の義援金を贈呈するというニュースもありました。

vocafro.hatenablog.com

これからも、震災の記憶は忘れないようにしていきたいものです。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、4件のニュースを取り上げました。