週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

雪ミクが主役のイベント「SNOW MIKU 2018」が北海道・札幌にて開催

2010年にさっぽろ雪まつり初音ミク雪像を作ったことから始まったイベントSNOW MIKUが今年も開催されました。

snowmiku.com

 

雪ミク雪像、ライブ、グッズ販売、各種コラボ企画がありました。

 

 

 

ライブは2日間4公演が行われました。アンコールでは、SNOW MIKU 2014、2015、2018の雪ミクが登場し、その年のテーマソングを歌いました。

 以下、関係するクリエイターやバンドメンバーのツイートをピックアップします。

 

 

 

サッポロファクトリーでは、物販や展示、ステージイベントなどがありました。

 

 

 

 

 

上で紹介した以外にも、各種コラボ企画がありました。いくつかは週刊ボカフロで既に取り上げています。

 

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com

vocafro.hatenablog.com


<2018/2/18追記>

初音ミク公式から、イベントレポートやライブ映像、フォロギャラリーが公開されました。

blog.piapro.net

www.youtube.com

snowmiku.com

 

<2018/3/25追記>

 サッポロファクトリー煙突広場の雪ミク仕様車展示のレポート記事を追記。