週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:8/27-9/2

今週末は、マジカルミライ2017に来ています。これを書いている時点では、ライブはまだ千秋楽を迎えていませんが、金曜日と土曜日の公演を見た限りでは、初音ミク10周年やマジカルミライ5周年にふさわしい集大成的なセットリストで、大いに盛り上がりました。

今年のマジカルミライの会場で気付いたのが、海外からの参加者の多さ。これまでも少なからず海外からの参加者はいましたが、今年は特に中国・韓国・台湾などアジア系の来場者が増えたように感じました。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、5つのニュースを取り上げました。今週の8/31で初音ミク10周年という事もあってか、全ての記事が初音ミクが関わるニュースとなりました。

初音ミク10周年、おめでとうございます!