週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:4/23-4/29

昨日は、超会議2017に行って来ました。超ボーマスや超ボーカロイドエリア、超歌舞伎などで、ボカロ関連の企画や買い物を楽しんできました。

その中でも印象に残ったのが、超ボカニコでのDJステージの盛り上がりでした。

階段の上から見た、ペンライトとコールの一体感と熱気が凄かったです。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは、6件のニュースを取り上げました。

VOICEROID2が発表。インターフェイスが一新、感情表現も可能に。結月ゆかり、琴葉茜・葵のVOICEROID2版が6月9日発売 - 週刊ボカフロ

スマホ向け対戦バトルゲーム「#コンパス」と初音ミクのコラボ - 週刊ボカフロ

焼き菓子「雪ミクじゃがッキー」発売。イラストは白菜muteさん描きおろし。札幌を中心に北海道内の店舗で販売 - 週刊ボカフロ

KDDIとクリプトンがAR/VR/MR技術で提携。雪ミクを使ったARコンテンツ「ミク☆さんぽ」が好評だったのを受け - 週刊ボカフロ

 アメリカのヒップホップのラッパーBig Boiさんが、初音ミクをサンプリングした楽曲を公開 - 週刊ボカフロ

日本のヒップホップのラッパーKOHHさんの曲「働かずに食う」IAカバー版のPVが公開 - 週刊ボカフロ