週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:11/20-11/26

今週のニュースでも取り上げていますが、先週のボカロクラブイベント「VocaRealize」で初音ミクのDJを見てきました。

初音ミクがDJをやると聞いて、どうなるかと思ったのですが、すごく楽しかったです。処理落ちするのか、初音ミクの動きが時々カクカクしましたが、初音ミクの人気曲・有名曲を中心に流し、初音ミクが時々腕を上げて観客を煽ると、観客も大盛り上がり。

ボカロが歌って踊るライブステージは何度も見ていますが、このDJステージにはボカロのライブイベントの新しい姿を見た思いです。

さて、今週のボカロ関連ニュースまとめは、7件のニュースを取り上げました。

11月21日より札幌で雪ミク電車の運行開始。運行前日には内覧会も開催 - 週刊ボカフロ

11月29日・30日に開催された「セガフェス」にて初音ミクのミニライブやVRフューチャーライブ体験会 - 週刊ボカフロ

ボカロクラブイベント「VocaRealize」にて初音ミクがDJをするステージ - 週刊ボカフロ

SNOW MIKU 2017情報公開:テーマソングやライブイベント、ツアー情報など - 週刊ボカフロ

太鼓芸能集団・鼓童と初音ミクのコラボ公演が2017年3月にNHKホールで開催決定 - 週刊ボカフロ

日本政府が2018年フランス開催を目指している日本博にて、「初音ミクの踊るコンサート」を紹介する考えを安倍総理が明らかに - 週刊ボカフロ

2015年9月に赤坂Blitzで開催されたIA初のワンマンライブのBD/DVDが、2017年1月に発売決定 - 週刊ボカフロ