週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:11/6-11/12

今週のニュースでも取り上げていますが、冨田勲さんの遺作となった「ドクター・コッペリウス」初演を見に行きました。

初音ミクがバレエを踊り、人間と一緒に踊る。そして「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれる科学者・糸川英夫博士をモチーフとした物語。心動かされました。

初音ミクと人間を一緒に踊らせるのは、技術的にも大変な試みで、指揮者に合わせて初音ミクが歌う「イーハトーヴ交響曲」以上の挑戦だと思います。しかし、それでも実現しようとした冨田さんの偉大さをあらためて実感しました。そして、その思いを引き継いだ人達の努力も。

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは5件取り上げました。