週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:10/23-10/29

今週末は、静岡県つま恋ヤマハリゾートで開催された、歌唱合成ファンイベントVOCACON 2016に参加しました。VOALOIDやUTAU、Sinsy(CeVIO)などのボカロ関連の文化祭的なファンメイドのイベントです。

VOCACON 2016

その模様は、来週の週刊ボカフロでも取り上げたいと思います。

私が見た範囲で特に印象に残った企画を3つ挙げると、自分も出展側として関わり、ボカロどころか人類の未来にまで思いを馳せた「ボカロ未来予想」、コトリパン屋ゴスペル部によるボカロと人間が一緒に歌う「VOCALOID GOSPEL CHOIR」、揚琴の第一人者、金亜軍さんによるボカロ曲ライブ「揚琴で奏でる四季」。

VOCACONの企画は、他では見られないユニークな企画が多いのが素晴らしいと思います。それを成し遂げる企画者達やそれに集まるする参加者達に、ボカロに関わる人達の熱さを感じます。

 

さて今週のボカロ関連のニュースは、6件取り上げました。

VOCALOID4東北ずん子、VOICEROID+東北きりたん発売

VOCALOID4がクロスシンセシスグループに対応。対応するライブラリ間でクロスシンセシスが可能に

洛天衣が中国・湖南TV番組にて、AR技術を使ってステージに登場、人間の歌手と2曲歌う

千歳市のふるさと納税返礼品に雪ミクのバス乗車券

IAがLINE公式アカウントを開始

みさいるさん製作の初音ミク等身大ロボットの歩行実験動画が公開される

結月ゆかり公認レーシングチームがレース出場のための出資を募集中