週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:9/25-10/1

10月2日(日)、名古屋国際会議場イベントホールにて、ボーカロイドオンリー同人イベント「VOCALOIDO PARADISE 11」が開催されました。私も一般参加してきました。

ボーカロイドオンリー同人イベント「VOCALOID PARADISE」

 

併設でボカロ関連のオンリーイベント「モジュールPARADISE2」「カゲロウパラダイス2「ずんだぱ~てぃ3」もあり、会場には多くの人が集まり、賑やかなイベントでした。名古屋という土地柄、関西からはもちろん、関東からも参加者が集まりやすいのかもしれません。

さて、今週のボカロ関連ニュースは、5件取り上げました。