週刊ボカフロ

今週のボカロ関連(VOCALOID、UTAU、CeVIO、VOICEROIDなど)のニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:9/4-9/10

9月9日から11日までの3日間、「初音ミク」の創作文化を体感できるイベント「マジカルミライ2016」が幕張メッセで開催されています。

私も10/9と10の2日間参加し、企画展とライブを楽しんできました。

f:id:NAT:20160911183639j:plain

f:id:NAT:20160911183644j:plain

企画展では、「初音ミククロニクル」という初音ミクの歴史をイラストで紹介する展示が面白かったです。イラストで、自分が参加した/知っているイベントや作品を見つけるのが楽しかったです。

 

そしてライブの方ですが、新曲あり新衣装あり、バンドと初音ミクが一緒に並ぶシーンあり、盛り上がる曲が盛り沢山ありと、楽しいライブでした。

なかでも一番印象に残ったのは、本編最後の「ray」でした。BUMP OF CHICKENとコラボし、MVで共演し、BUMPの東京ドーム公演でも共演した曲です。マジカルミライでは、初音ミクのソロ歌唱でしたが、観客のペンライトが一斉に左右に振られる光景が、BUMP OF CHICKENの東京ドーム公演のライブ映像を思わせました。

その光景を見て、このステージがこのライブ会場だけでなく、どこか別の場所とも繋がった気がして、胸に込み上げてくるものがありました。

 

なお、マジカルミライに関するニュースまとめは、来週取り上げる予定です。 

今週のボカロ関連ニュースですが、マジカルミライ開催期間中ということで、初音ミクに関する新発表が続いた印象です。今週は8件のニュースを取り上げました。