週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:4/17-23

今日、この記事を書いている4/24(日)には、ボカロ関連イベントが多くありました。

VOCALOID曲を作っているサークルも参加する音系同人即売会M3に、東京ジョイポリス初音ミクコラボ「DAIABA de DIVA」最終日、Ranaのイベント「Ranaスタジオ」最終日があるました。海外に目を向けると、MIKU EXPO 北米ツアーのシアトル公演や、ロシアの日本文化イベント「HINODE」での「ボーカロイドオペラ葵上」上映もあります。

他にも自分が見逃しているイベントがあるかもしれませんが、同じ日にここまで集中するのも珍しいですね。日曜日のイベントに関するニュースは、来週のボカロ関連ニュースまとめの対象になるのですが、どれを取り上げるか悩む事になりそうです…。

さて、今週のボカロ関連ニュースですが、バラエティに富んだ6件を取り上げました。iPadアプリから学習参考書、期待の新作やイベント、クラウドファンディングまで、取り上げてみました。