週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2016/1/24-30

訳あって、私は今、札幌に来ています。さっぽろ雪まつりに合わせて開催されるSNOW MIKU 2016はまだ始まっていませんが、開催間近とあって、SNOW MIKU準備中の様子をいくつか見ることができました。

札幌の街中を雪ミク電車が走っているのも、見ることができました。

SNOW MIKU 2016が始まる2/5(金)からは、さっぽろ雪まつりで盛り上がる人達に混じって、SNOW MIKUを楽しむファンの姿も多く見られることでしょう。

ちなみに、私はその頃には札幌にはいません…。

 

さて、そんなSNOW MIKU開催間近の札幌から投稿した今週の週刊ボカフロは、7件のボカロ関連ニュースを取り上げました。

 

パン屋×クラブイベント×barによるボカロイベント「パン屋んげROOM」が東京の下町商店街で開催された

MIKU EXPO 2016 日本ツアー企画展のPR内容などを考えるアルバイトをクリプトンが募集中

トヨタ・プリウスの部品擬人化プロジェクトにて、OSTER Projectさんによるボカロ曲「シジョウノコエ」が公開された

IA 4周年&ONE 1周年の記念イベントが開催された。IAトークソフトやフィギュア、ONE公式コンピなどの新発表も

VOCALOID4 Library Fukase発売

初音ミク・雪ミクとスマホゲームのコラボ相次ぐ:クラッシュフィーバー、ミリオンアーサー、スクールガールストライカーズ

読売新聞の札幌限定別刷「ヨミキタ」にて雪ミク情報が掲載される。SNOW MIKU会場でも配布予定