週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2016/1/10-16

今週、注文していたマジカルミライ2015のBDが届きました。

2時間超の映像と音を楽しみました。日本武道館という特別な場所でのステージであると同時に、今までの初音ミクライブコンサートの集大成であるようにも感じました。素晴らしいライブコンサートでした。

Twitter上で、こんな同時試聴会の企画もあったので、一緒に楽しんだりもしました。

twipla.jp

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは6件取り上げました。イラスト集やメガネ、ジュース、Tシャツ、コケシ、車まで、多彩な関連グッズの話題が含まれてます。

鏡音リンの梨ジュース、鏡音レンのリンゴジュースが発売中。MEIKOとKAITOのボルドーワインも

千本桜コラボPCメガネが和真パレットより販売決定

東北ずん子のスタンプラリー開催資金をクラウドファンディングで募集中。出資者には記念グッズや名前掲載などの見返り

雪ミクとダイハツ「CAST ACTIVA」のコラボ車が日本全国で発売決定

IA 4周年・ONE 1周年の記念イラスト集に掲載するイラストを1st placeが募集開始

矢野経済研究所の「オタク」市場調査でボーカロイド分野の市場規模も調査された